· 

梅雨の季節はむくみます(´;ω;`)

もうすぐ梅雨入りしそうですね!!
私はあまり好きではない季節です(><)

湿度が高い梅雨は、発汗がうまくできず、体内に水分がたまってしまうためむくみやすくなります。

また、低気圧の影響による自律神経の乱れで血行不良を起こし、余分な水分や老廃物が回収されにくくなって体内にたまり、むくみへとつながるとも言われています。

自律神経
体を活発にする交感神経と休息させる副交感神経があって、この2つがバランスよく働くことで健康を保っています。反対に、どちらかが強く働いてバランスが乱れると、体のあちこちに様々な症状となって現れます。

適度な運動・こまめな体温調節が対策の鍵となるのですが、お仕事が忙しい時にはなかなかできなかったりしますよね☆

栄養素の中でむくみ解消に効果的なのは、カリウムです。ワカメやホウレンソウ、芋や豆類に多く含まれています。むくみが気になる方は、積極的に献立に取り入れてみてください♪

また、カリウムは、アボカドやキウイなどの果物に多く含まれています。アンズやバナナなどのドライフルーツは、食物繊維や鉄分も多く含んでいるので、ヨーグルトに混ぜるなど、いろいろ工夫してみましょう。

わたしも毎年のように、この時期は浮腫みがちです。

特に女性は、自立神経の乱れと共にホルモンバランスもみだれがちなので、気分が落ち込む時はお好きなハーブティーで気分をリフレッシュするのもおススメです♪

ゆうなぎ 矢口