· 

秋の味覚・柿

皆さん秋を楽しんでいますか?
この時期から美味しい秋の味覚がたくさんスーパーや八百屋さんに並び目にして美味しいが止まらない季節が今年も来たんだなぁと嬉しく思います。
その中でも今日は、柿!!皆さん柿はお好きですか?
柿の栄養素の1つ、ビタミンCがみかんやオレンジよりも豊富だそうです!ちょっと意外なイメージでは無いですか?ビタミンC→酸っぱい!だけでは無かった!ビタミンCの働きには美肌作りや、骨や腱の結合に必要なコラーゲンの生成もお助け!不足してしまうと、イライラしたり血色不良や筋肉量の低下に繋がるそうです!栄養満点フルーツ柿で美味しく免疫力も高め、過ごし易くなりつつある今年の秋も元気いっぱいでお過ごし下さい♪
因みに、私は実家の柿の木から葉を採取し一ヵ月程ドライにして、柿の葉茶で頂いております!
何と柿の葉には熱に強いプロビタミンCと呼ばれる成分があり、ビタミンCが破壊されること無く体内に吸収出来る優れものなんです、旬の食材って改めて素晴らしいですね♪


ゆうなぎ みどり