· 

呼吸

呼吸

毎日暑い日が続いていますね。
”あつーい”と言わずに居られない。。

先日、そんな暑さをしのぎに家の近所にある森へ出かけて来ました。
たくさんの木と小川と滝。
誰もいない森の中で、ひさしぶりにしっかりと呼吸ができた気がします。

マスク着用が当たり前になった今ですが、マスクの中では呼吸が浅くなっているんだなと感じますね。
呼吸が浅くなると、知らず知らず身体もギューッと小さく縮こまってきてしまいます。
深く大きな呼吸は、気持も健やかで晴れやかにしてくれます。
なかなか遠くへのお出掛けはできないですが、ご近所の公園や屋上など心地良いと感じる場所で大きく深呼吸してみるのもいいですね。

深呼吸できる場所が見当たらない時は、ゆうなぎのタイマッサージで呼吸とからだを弛めにいらして下さいませ♪

ゆうなぎ 細川